FC2ブログ
topimage

2019-10

家族の不在 - 2013.06.28 Fri

5才の下の娘が幼稚園のお泊まり保育に行っています。

今まで、お姉ちゃん(12才)とのお泊まりは経験済みですが、
ひとりでのお泊まりは初めて。

いつも、ぬいぐるみと愛用の毛布と寝ている娘。

大丈夫だとは思うけど、なんだか心配で、そわそわします。

今頃はバスだな。今頃はお弁当かな。って、気になる。
かなりの親ばかです…。


夕方、ご飯をたべ終えて…。
なんか、時間が進むのが、遅い…!

いつもは「のどがかわいた」「たいくつ」「あそぼう」
と、次々となげかけてくる5才児がいないと、こんなに静かとは!

上の子はもう手がかからないお年頃なので、テレビをみながらのケータイで、別の意味で静か。

やる気も、子供からもらっているようで、なんだか気がぬけたようです。
のんびりモードになってしまう。

時間ができて、やりたいことはいっぱいあるのに、結局上の子と映画を見てしまった。
あーあ。ダメダメ。

上の子、テスト中よね…。

映画の怖いシーンを見ながら、「ここは、(下の子が)見たら泣くなあ」と、一応気になるお姉ちゃん。

明日帰ったら、またけんかするんだろうな…。
そして、私はまたバタバタして、過ごしてしまうんだろうな。

すいません。
元気に帰っておいで。


梅雨がまたきたー。 - 2013.06.22 Sat

梅雨になりました。

以前に暮らしていたマンションは、わりと街中にありました。

この時期になると、押入れの中がじとーっとなります。
「水とりぞうさん」という除湿剤が大活躍。

また、まわりがコンクリートのせいか、湿度が半端ない。
寝苦しい。
部屋に洗濯ほしても乾かない。

と、都会ならではの悩みがあったのです。


さて、今は大阪の、
どちらかといえば、カントリーサイド。

夜になると虫の音が大合唱、かえるも鳴いています。

この家での梅雨のはじまりは、

ありが玄関ドアのまわりに登りはじめる。
庭にきのこが生える。
見たこともない虫が多くなる。

もう、慣れたけど、最初はやっぱり「ぎゃー!」でした。

ありにはスプレーで対処。
きのこは晴れるとひからびてる。

虫は嫌だけど、カマキリの赤ちゃんをやたら見かけるので、カマキリだけは慣れた。

あと、玄関の木のドアが湿気でふくらんで、開かなくなる。
「ギギギーッ」とおばけ屋敷みたいな音が、ドアの開け閉めの度にして、近所迷惑。

これからしばらくは、梅雨と付き合わなくてはいけない。

ついに、あの・・・。 - 2012.12.24 Mon

ついに、スマホデビューしました。(遅っ!)

めちゃくちゃきれいで、スピード速いのにはびっくり。
これは、今までの携帯電話とは、まったく違ったものですね。今さらですが・・・。

携帯電話、というより、ちっちゃなパソコンです。

よく、CMで渡辺謙さんとか、相棒みたいな感じで携帯のCMをしているけれど、なるほどなと感心しました。
すごく頭がいいんですね、このスマホ。

私が使っているのはIphone5ですが、日本で開発されなかったのが、すごく残念です。
日本人の得意分野っぽいけどな。


ちょっと触っただけで、メールなど送信してしまうのが、おどおどしてしまいますが。(笑)

私の友達のだんなさんに、にこにこした絵文字を送ろうとして、久しぶりなのに、怒った絵文字を送ってしまいました。(ごめんね~)


お客様の中には、携帯電話から注文を下さる方もいて、私も携帯には詳しくならなきゃ、と思っている所存です。

(ネットショップをしているとは思えません・・・)


ところで、このスマホにはテザリング機能もついているのです。
みなさんご存知でしょうか。

スマホ字体がルーターのようになり、パソコンがインターネットにつながるのです。

つねにパソコンに差すタイプのルーターを持ち歩いている方には必要ないですが、月々費用がかかりますよね。
これが現在は2年間無料でついてくるのです。

私のようなパソコンで仕事をしている人にはすごくありがたいお話なのです。
ただ、容量は少ないので、長時間は難しいようですが・・・。

まだ使ってはいないのですが、はやく試してみたいです。


グーグルの地図もパソコンよりめちゃくちゃはやくて、
これ、イギリスに行ってた時にあったら、すごく便利だっただろうな・・・。
とどうしようもないことを後悔してしまいました。

イギリス写真
*よく迷いながら歩きました。(ちなみに赤信号なのに渡ってます)*


ただ、ゲームがやっぱり子供には魅力がありすぎて、ちょっと心配しています。


今日は子供たちへの、サンタさんからのクリスマスプレゼントの「リクエストの最後の下見」で買い物へ出かけていました。
ほしいものを見つけて、欲しいと願うと、不思議と枕元に届くのです。^^

クリスマス前の休日とあって、すごい人、人、人です。
パパさんと子供だけがフロアで遊んだり、イスで座ったりと時間をもてあましているようです。

小学生くらいの大きな子たちはひとり座ってゲーム。その横にもゲームの小学生。その横にも・・・。
と、ほんとにちょっと恐くなるくらい。

でも、親としては、退屈してはかわいそうだし、買い物に付き合わすと嫌そうだし、少しの間だから、すごくゲームは楽なんですよね。
子供もそっちのほうが、絶対に楽しそうです。
私でもそう思うしなあ・・・。

年内いっぱいは我が家でもスマホブームになりそうです。



明日はクリスマスイブですね。

お店からのクリスマスプレゼント、ご注文くださったお客様、気にいっていただけたかな・・・。

手作りのフラッグ - 2012.08.18 Sat

イギリスアンティークのかわいいボタンをセットにしてみました。

こちらのお品はプラスチックなので、1970年頃のボタンかなと思われます。

ベビーピンク、ブルー、イエローのボタンがとてもかわいくて、見ているだけで癒されます~。

明日のロハスフェスタで、お手頃価格でご提供させていただきます。

IMG_5739.jpg



あと、昨日、朝方までがんばった久しぶりの手作り。

IMG_5741.jpg

ちいさな飾り用の旗です。
とっても小さくてかわいいので、棚などにぴったりです。

お店でたまにディスプレイに使われているのを見るのですが、売ってないので自分で作ってみました。


こちらの布地は キャスキッドソン のもので、ロンドンで購入して、ひそかに何に使おうかな~と考えていました。
パッチワーク的なことに使うと、かわいいですよね。


フラッグは布にのりを一度ひたして、糸がほつれないようにしてから、接着しているという、ひそかなこだわりが。

だからいつまでも、ピーンとしてくれています。^^


IMG_5740.jpg

もう夜中になってしまった!

明日、早いのでもう寝ます。

おやすみなさい・・・。

ゴミと、そうでないもの - 2012.03.21 Wed

3月は2月についで忙しい月ですね。


今は下の子の保育園の会計係、そして上の子の習い事の会計係、と人生で一番苦手な会計の係にあたっています。

保育所の収支報告書も、とりあえずエクセルで作成したけれど、お金の確認はこれから。

あー苦手です・・・。


昨日のお休みは1日中、部屋の片づけと模様替えをしていました。

いつもはひとりでするのですが、長女もすっかり一人前なので、チェストを持ってもらったり、大助かり。

大きくなったねえ・・・。腰を痛めずにすみました。

出た、いらないもの、は、ごみ袋3袋ぶん。

なかなか捨てられない性格なので、悩みに悩みました。

どれも思い出につながるものなので、なかなか捨てられない~。


もちろん、こんな仕事をしているので、なるべくごみにしないで、フリマやリサイクル、

譲る、と考えるようにはしています。

捨てずに済むように、いるものだけを買おう!といつも思うのです。

ペットボトルについたおまけやUFOキャッチャーのぬいぐるみは、子供がほしがっても、いらない!!

それにハンバーガーショップのおもちゃ・・・。

いつもそう思っているのに、増えているのは、なぜ?


でも、そういう日本も、きらいじゃないのです。

平和な日本ならでは、な気もするからなのです。


当分、この悩みは続きそうです。


ごみといえば・・・

NEC_0097a.jpg

*フランス オペラ座前にて*

フランスはとても路上にごみが多いです。きれいな街並みなのに、びっくりします。

紙くずや、なんやかんや、道路のはしにたまっています。

この写真は夕暮れなので、あまりわかりませんが・・・。

とくにタバコのポイ捨て!


日本もポイ捨て多いな・・・と思っていましたが、パリの多さにはびっくり。

ちゃんとごみ箱ならぬ、ごみ袋がいたるところに設置してあるのにな・・・。残念です。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR