FC2ブログ
topimage

2019-09

撮影秘話 - 2012.12.17 Mon

写真の撮影はむづかしいものです。

プロのような立派な道具はなく、簡単な反射板とカメラで撮影しています。

蛍光灯の光はあまりきれいに撮れないし、色が違って見える感じがするので、試行錯誤した結果、自然光で撮影しています。

自然の光はなんでだかわかりませんが、うちの商品に合っているようです。

なので、とても時間が限られますが、午前中の光が一番きれいです。

そして、曇りの日。晴れもいいのですが、反射がしやすいので、曇りがいちばん明るく、素直な光が入ってきます。

商品の色をそのままお伝えするために、何枚も撮影して確かめます。

写真の構図は、ほとんどその時に決めます。
撮影しながら、相性のよさそうなアンティークをどんどん替えていって、最初とはぜんぜん違ったディスプレイすることが多いです。

ホーローふたつきバケツ

こちらの写真では大きさがわかりやすいように、また、水色がどんな青かわかりやすいように、黄色を持ってきたり・・

後から全部やり直し、なんてこともしょっ中です。

商品をイギリスで見て、一目惚れ。
日本でお掃除しながら、また惚れなおして。
撮影で、またまた惚れなおして。

と、どんどん愛着がわくアンティークです。


アンティークティン

こちらは、ちょっと冒険して、はじめて午後の光で撮影した商品。
どうでしょうか。
商品の色はありのまま撮影できましたが、全体的に暖かみのある仕上がりになりました。


商品の持ち味が最大限にひきだせるよう、今後も撮影に気合いを入れて頑張ります。



最後にひとことだけ。

今日は夕方にうれしい知らせがありました。

幼稚園からで、下の子の絵が絵画展で入選したとか!
しかも、9万点くらいの応募の中からだそうです!すごい!

何日か前に、サンタさんにお願いするプレゼントは「100色のペン」と手紙に書いていた下の子。

きっとサンタさんは、いっぱいの色鉛筆を持ってきてくれるよ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ついに、あの・・・。 «  | BLOG TOP |  » ボロボロでした

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR