fc2ブログ
topimage

2024-03

ひさしぶりのおすすめ本 - 2012.11.03 Sat

好きな秋がやってきました。

読書の秋とか文化の秋とか食欲の秋とか・・・。
好きな言葉がいっぱいです。

ゆっくり、秋の京都に行って、お寺を見て、やわらかい「生八橋(なまやつはし)」を食べたいなー。

でも、なんだか今年は秋がもう終わったよう?!
いきなり冬のような寒さがやってきています。


雨の週末は久しぶりに毛布にくるまって、あったかいココアを飲みながら、本を読みました。
もちろん、子供たちと図書館でお借りした本です。

まずは、東野 圭吾さんの「分身」という本です。

ミステリーは久しぶりです。
最近、よくドラマ化されていて、一度は読みたいなと思っていた東野 圭吾さん。
長編ですが思い切って読んでみると、あっという間にひきこまれ、夜中まで読んでしまいました。

お母さんに嫌われていると思って育った女の子と、お母さんと2人で暮らすバンドが好きな女の子の物語なのですが、ほんとにドラマのように目にうかんでくるので、「これは主演の女優は誰が似合うかな・・」とか勝手に想像してしまいました。
これ、すでにドラマ化か映画化されてるのかな?
武井 咲 さんとか、合いそう!
ちなみに2人はそっくりなので、主演のかたはかなり大変そうです。
(勝手に想像して、子供に言ったら、かなりばかにされました・・・)

おすすめです!


そして、もうひとつは、
「イギリスの住まいとガーデン/川井 敏弘 著」
最近、住宅の仕事から離れていますので、勉強のために・・・と思い読みました。

これがまた、すごくおもしろい本です。

簡単にいうと、イギリスの家と日本の家の違い、ですが、
歴史とか文化とか、湿度が・・・・とか、ちょっと堅い話ではなくて、

「イギリス人は間取りは気にせず家を買う」とか、
「壁はきれいなのに、床はボロボロ(笑)」とか、

「へー」となんども言いたくなることがいっぱいの本です。

イギリスの家は100年、200年は当たり前、ということはご存じの人も多いとは思います。

でも、不動産の情報には、日本の中古住宅みたいに、「築○○年」は、ほとんど書いていないそうです。
部屋の間取り図もなく、敷地面積も、延べ床面積もない。
あるのは、外観の写真と部屋数と大きさが書かれているのみとか!

これは、適当なのではなくて、重要としていることが、イギリスと日本、全然違うからなんだそうです。

日本はお客さんに合わせた注文住宅が人気ですね。
注文住宅なんてほとんどないイギリスでは、間取りはほぼ一方的に決められています。
そのまま受け入れて、インテリアやガーデンで楽しもう!という考えなんだとか。

しっかり手入れされている中古住宅は、新築住宅よりも高くなるなんて、すごいです。

あと、心をうたれた不動産屋のコピー、
「この住宅は、想像力を働かせれば、費用をかけられる場所がたくさん残っている住宅です。」


日本の古民家ももちろん素敵。

地震や湿度の問題があるので、かんたんには比べられないけれど、どちらもいいなあ、と思います。


まだまだ紹介したくなる、イギリスの住宅ですが、また機会があれば、ご紹介しますね。



IMG_6707.jpg
*街のイベントにて。ハロウィン、それなりに楽しみました。*

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

みかんとイギリス料理に思いをはせる «  | BLOG TOP |  » ハロウィーンてなに?

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR