FC2ブログ
topimage

2019-09

最後の運動会 - 2012.10.08 Mon

先日の台風で運動会が延期になり、なんと平日の火曜日に運動会となりました。

上の娘にとっては最後の小学校の運動会です。

下の子は「幼稚園、行きたくない~!」と言ってずる休みをして、運動会についてきました・・・。


うちの小学校はわりと緑豊かな、カントリーサイド〔田舎です(笑)〕にあるせいか、いい意味で、どこか昭和な感じのする、のんびりした子供たちが多いのです。

だからリレーなどはもちろんですが、組体操も一生懸命している姿には涙がうるうるでした。

ビデオを撮りながら、泣くまい、とグッとこらえましたが、まわりから「今のは泣いたねー」とかいう声もちらほら。他の父母も同じ気持ちのようでした。


子供の成長を感じる、というのはもちろんありますが、大勢でがんばってやっている姿ってほんとに感動しますね。

無理なのはわかっているけど、キミたち、いつまでも純粋なままでいてね、と思ってしまう大人なのでした。



さて、先日UPしたホーローのウォッシュタブです。
IMG_6286.jpg

日本だと「たらい」のような用途であろうと思われます。

持ち手とホーローの雰囲気がとてもかわいいイギリスアンティーク雑貨です。

よく似た色違いを車の後ろに物入れとして積んでいましたが、それを見た人には、だいたい「かわいい~」と評判がよかったです。

いろんな使い道がありそうなウォッシュタブですね。



ちなみによく似た商品で洗面ボウルというのがありますが、こちらは主に手や顔を洗うためのボウルだったと思われます。

水道がまだなく、井戸水などで生活していたり、2階に水道がなかった頃にウォッシングテーブルなどの家具に置かれて使用されていました。
この家具がまたかわいくて、下がタイルだったりといろいろ・・・。
ファンの方も多いようです。

赤毛のアンなど古い時代のお話にもよく出てくるので、映画やドラマでぜひ発見してみてくださいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いろんな公園が «  | BLOG TOP |  » オリーブの木の枝の値段

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR