FC2ブログ
topimage

2012-12

おおみそか at Home - 2012.12.31 Mon

今日はおおみそかです。

寒くて、大掃除は嫌ですね。

でも、昔人間なのか、やっぱり多少は掃除しないと、落ち着かない(笑)。

それに、後でおいしいお酒も飲めないしね。^^



今年は子供たちがすごく活躍してくれました。

窓ふきに床ふき。

うちの床は無垢のパインのオイル仕上げなので、かたく絞ったぞうきんで拭き、ワックスはしません。

1~2年に一度、オイルを塗りますが、乾くのに時間がいるので、夏にします。

それに、オイルのにおいも2~3日はします。

ドアもそうなので、手入れが大変ですが、年々味わいがでてきました。



普段からほったらかしの、ほこりのかぶったビーズランプもちょっときれいになりました。


あ、アンタブリエの倉庫は、いつも商品を動かしているので、さすがにきれいです。



今年は公私ともにいろいろと大変な年でした。

来年はみなさまにもよい年でありますように。


お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



ついに、あの・・・。 - 2012.12.24 Mon

ついに、スマホデビューしました。(遅っ!)

めちゃくちゃきれいで、スピード速いのにはびっくり。
これは、今までの携帯電話とは、まったく違ったものですね。今さらですが・・・。

携帯電話、というより、ちっちゃなパソコンです。

よく、CMで渡辺謙さんとか、相棒みたいな感じで携帯のCMをしているけれど、なるほどなと感心しました。
すごく頭がいいんですね、このスマホ。

私が使っているのはIphone5ですが、日本で開発されなかったのが、すごく残念です。
日本人の得意分野っぽいけどな。


ちょっと触っただけで、メールなど送信してしまうのが、おどおどしてしまいますが。(笑)

私の友達のだんなさんに、にこにこした絵文字を送ろうとして、久しぶりなのに、怒った絵文字を送ってしまいました。(ごめんね~)


お客様の中には、携帯電話から注文を下さる方もいて、私も携帯には詳しくならなきゃ、と思っている所存です。

(ネットショップをしているとは思えません・・・)


ところで、このスマホにはテザリング機能もついているのです。
みなさんご存知でしょうか。

スマホ字体がルーターのようになり、パソコンがインターネットにつながるのです。

つねにパソコンに差すタイプのルーターを持ち歩いている方には必要ないですが、月々費用がかかりますよね。
これが現在は2年間無料でついてくるのです。

私のようなパソコンで仕事をしている人にはすごくありがたいお話なのです。
ただ、容量は少ないので、長時間は難しいようですが・・・。

まだ使ってはいないのですが、はやく試してみたいです。


グーグルの地図もパソコンよりめちゃくちゃはやくて、
これ、イギリスに行ってた時にあったら、すごく便利だっただろうな・・・。
とどうしようもないことを後悔してしまいました。

イギリス写真
*よく迷いながら歩きました。(ちなみに赤信号なのに渡ってます)*


ただ、ゲームがやっぱり子供には魅力がありすぎて、ちょっと心配しています。


今日は子供たちへの、サンタさんからのクリスマスプレゼントの「リクエストの最後の下見」で買い物へ出かけていました。
ほしいものを見つけて、欲しいと願うと、不思議と枕元に届くのです。^^

クリスマス前の休日とあって、すごい人、人、人です。
パパさんと子供だけがフロアで遊んだり、イスで座ったりと時間をもてあましているようです。

小学生くらいの大きな子たちはひとり座ってゲーム。その横にもゲームの小学生。その横にも・・・。
と、ほんとにちょっと恐くなるくらい。

でも、親としては、退屈してはかわいそうだし、買い物に付き合わすと嫌そうだし、少しの間だから、すごくゲームは楽なんですよね。
子供もそっちのほうが、絶対に楽しそうです。
私でもそう思うしなあ・・・。

年内いっぱいは我が家でもスマホブームになりそうです。



明日はクリスマスイブですね。

お店からのクリスマスプレゼント、ご注文くださったお客様、気にいっていただけたかな・・・。

撮影秘話 - 2012.12.17 Mon

写真の撮影はむづかしいものです。

プロのような立派な道具はなく、簡単な反射板とカメラで撮影しています。

蛍光灯の光はあまりきれいに撮れないし、色が違って見える感じがするので、試行錯誤した結果、自然光で撮影しています。

自然の光はなんでだかわかりませんが、うちの商品に合っているようです。

なので、とても時間が限られますが、午前中の光が一番きれいです。

そして、曇りの日。晴れもいいのですが、反射がしやすいので、曇りがいちばん明るく、素直な光が入ってきます。

商品の色をそのままお伝えするために、何枚も撮影して確かめます。

写真の構図は、ほとんどその時に決めます。
撮影しながら、相性のよさそうなアンティークをどんどん替えていって、最初とはぜんぜん違ったディスプレイすることが多いです。

ホーローふたつきバケツ

こちらの写真では大きさがわかりやすいように、また、水色がどんな青かわかりやすいように、黄色を持ってきたり・・

後から全部やり直し、なんてこともしょっ中です。

商品をイギリスで見て、一目惚れ。
日本でお掃除しながら、また惚れなおして。
撮影で、またまた惚れなおして。

と、どんどん愛着がわくアンティークです。


アンティークティン

こちらは、ちょっと冒険して、はじめて午後の光で撮影した商品。
どうでしょうか。
商品の色はありのまま撮影できましたが、全体的に暖かみのある仕上がりになりました。


商品の持ち味が最大限にひきだせるよう、今後も撮影に気合いを入れて頑張ります。



最後にひとことだけ。

今日は夕方にうれしい知らせがありました。

幼稚園からで、下の子の絵が絵画展で入選したとか!
しかも、9万点くらいの応募の中からだそうです!すごい!

何日か前に、サンタさんにお願いするプレゼントは「100色のペン」と手紙に書いていた下の子。

きっとサンタさんは、いっぱいの色鉛筆を持ってきてくれるよ!

ボロボロでした - 2012.12.05 Wed

最悪でした。

まずは、お店のメールが受信できていなかった!
メール会社のシステムの変更で11月28日から6日分もメールが滞ってました。

毎日、チェックしてるのですが、メールが少ないな・・・とは気にしてました。
でも、まさか、受信できてないなんてー!!

お客様には本当にご迷惑とご心配をおかけいたしました。




そして、久しぶりに、寝込んでました。

土曜日あたりに体調をくずして、病院へ行くと、胃腸炎とのことでした。
このあいだ、「みかんで健康だー!」なんていっていた頃が懐かしい・・・。

ほんとに動けず、横になってかたまっておりました。

私が動けなくなると、家は機能しなくなるので、子供たちは実家の母のところへお願いしました。
パパは仕事なので、本当に助かりました。いつも感謝。


心配して、差し入れも。ヤクルトに牛乳に食パンにうどん。助かる、ありがとう。

そして、チョコパイに・・・?冷凍パスタ・・・?キリのイチゴ味のチーズ・・・あれ?これって長女の好きなものじゃないのー?
ハーゲンダッツアイス2つ。(私のは?)

そりゃあ食べれないけど、なんかうらやましい・・・。



少し前、まだ結婚して数年で、長女も小さかった頃。

私の体調が悪くなっても、実家も遠くてパパも遅くまで仕事で、何にも出来ずに情けなくなって泣いたことを思い出します。

近所のママ友が「何かいる?」と気にしてくれていたことが、とっても有り難かった。




胃腸がおさまっても頭痛が治らず、不調でしたが・・・やっと今日元気になりました。
ほんとにご飯も作れず、みんなに迷惑をかけました。

今日からバリバリがんばるぞー!


隣で、胃腸炎がうつってしまった次女が寝ておりますが・・・。


IMG_2217.jpg

こちらは、先日UPしました、本当におすすめのベビーピンクのチェストです。

お客様からのお問い合わせで、色はどんな感じですか、と聞いていただいたのですが、
「シェルピンク」に近いのでは、とお答えしました。

決して派手ではない、おちついたベビーピンク、かわいらしいです。
下地の薄いグリーンもひかえめで素敵です。

こちらのお店のディーラーさんは若くて、とてもセンスのある家具が多かったです。
完売したワインテーブルなどもこちらのお店のものです。
またロンドンでも訪ねたいお店のひとつです。

IMG_2218.jpg

さて、こちらのハートのサシェは、家具のディーラーさんがおまけにつけてくれたものです。
販売していた商品だったようです。

とってもいいラベンダーの香りがします。
引き出しに入れておくと、開けた時に、ぶわーっと香りが広がります。
本物のサシェってこんなに薫るんだ、とびっくりしました。

こちらのサシェ、チェストにつけてプレゼントさせて頂きます!

IMG_2219.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR