FC2ブログ
topimage

2012-10

ハロウィーンてなに? - 2012.10.26 Fri

IMG_6702.jpg

ハッピーハロウィーン!

こちらは子供が学校のクラブ活動で作ったマリオのハロウィン飾りです。
マリオ大好き我が家では、大好評です。
マリオ、ルイージ、ワリオは指人形になっていて、とりはずせるすぐれもの。

クラブの先生もなかなかセンスある~。

ところで、ハロウィーン、今では日本でもだいぶ聞き慣れてきましたね。
ハロウィーングッズもたくさん販売されてるし、ディズニーランドなどやユニバーサルスタジオなどもハロウィーンで盛り上がってます。

でも、いまいち「日本でいうお盆?」という感じがいなめない、ハロウィーン・・・。
そもそも、ハッピーハロウィーンって、ハッピーなんて言っていいのだろうか?


そこで、ハロウィーンについて、調べてみました!

まず、ハロウィーンはアメリカからと思いきや、ヨーロッパがはじまりだそうです。

昔に、大陸からヨーロッパに移り住んだケルト系人(この時点で歴史に詳しくない私にはむずかしいのですが・・・)の、1年の終わり日とされてるのが10月31日だったとか。
その日の夜は精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。(こわいですね・・・)

その名残で今では、かぼちゃをくりぬいてキャンドルをともすようです。(ジャック・オー・ランタン、最近よく聞きますよね)
魔よけに、こわ~い顔に彫るんだそうです。日本のはかわいすぎる?!

子供たちがお菓子をもらいに歩いたりするのは、カトリックの昔の儀式と合わさってからのようです。
仮装は魔よけの為で、お菓子はもともとはケーキで、ケーキを分配してもらう時に、亡くなった親戚などの霊の天国への道を助けるためのお祈りをするよ、ということだったそうです。

今は、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!」ですよね。(笑)

(私は宗教のことは詳しくないのですが、カトリックとはもともとは関係なかったものが、こうして関係ある行事になっていったようですね。ヨーロッパやアメリカでも他宗教の学校などではハロウィーンをお祝いしないところもあるそう。)


ところで、まだ謎なのが、なぜハッピーなのか・・・。

おそらく、もともとの意味の10月31日が1年の終わりの日で、「日没が新しい日のはじまり」という考え方からのようです。
ハッピーニューイヤーと同じようですね。


日本では、習慣がちがう他の国からのイベントですが、クリスマスと同じようににぎやかに楽しむのもいいですよね。
そういう日本人、変かもしれませんが、嫌いじゃないです。(^^)
ちなみに、今日本で流行ってるパーティー風なのは、アメリカ流らしい。

日本て平和だな~と嬉しくなってしまいます。




IMG_6643.jpg

こちらは最近UPしました、とてもかわいいイギリスアンティークのバスケットです。

アンティークなので、大事にディスプレイしたいところですが、実はどんどん使ってほしいバスケットです。
すごく状態がよくて、とても軽く、すべすべしていて、使いやすい大きさなのです。

玄関に置いていても、とても目をひくのではないでしょうか。

先日、ロハスフェスタでバスケット(おそらくアジアからの輸入品)をたくさん見ました。
同じようなの、なかったです!

もちろんお手頃価格でしたが、やっぱり違います。
見た目でわかるのは、荒くて、手にささりそうな感じ、ということですが、やっぱりバスケットのもつ雰囲気かな。

もちろん、アジア製のバスケットもかわいいのがあって、私もいくつか持っています。


こちらのバスケット、本当にかわいいので、お気に入っていただけたら、嬉しいのですが。

(商品ページhttp://www.untablier.com/SHOP/unt00132.html)


では、よいハロウィーンを・・・。   
スポンサーサイト



いろんな公園が - 2012.10.12 Fri

秋・・・公園のシーズンがやってきました!

そして運動会のシーズンでもあります。
子供やいとこが増えて、今年は3か所の運動会へ行きます!!

お弁当も大変ですが、いつもおんなじようなお弁当になってしまうのに、子供たちはお弁当を楽しみにしてくれています。

本など買ってみては、今度はこうしよう!と考えているはずなのに、いざとなるとバタバタして、結局おんなじようなメニューに・・・。(でも、以外と定番がおいしいですよね!)


先週はロハスイベントが行われている万博公園へも行きました。

今回は参加はなしで、友達のお店へ。

IMG_6371b.jpg

さびさびのジャンクスタイルのかわいい多肉植物たちです。
Yちゃんと子供たち、だんなさんにも久しぶりに会えて、楽しかったよ~。
(多肉ガーデンブログ http://tanikugarden.blog121.fc2.com/)


それからボートにものったり・・・。

IMG_6379.jpg
*ボートの上からパチリ。太陽の塔のうしろ姿です。*

IMG_6394.jpg
*だいすきしゃぼん玉あそび*

意味もなく走ったり、小枝をひろったり・・・いろいろ公園は楽しみかたがありますね。

私、けっしてアウトドア派ではないのですが、公園でのんびり・・・は大好きです。

IMG_6465.jpg

別の日の公園。
まだ紅葉も色づいていません。日中はまだまだ暑いからかな。

どんぐりひろいもあまり収穫はなし。残念。


イギリスでは忙しくて公園でのんびり・・・はできなかったけれど、のんびり散歩したらどんなだろう・・・と思います。

ロンドン市内には公園がたくさんあってびっくりします。緑がほんとに多い。

移動には徒歩が便利なので、ちょっと街を歩いているだけで、いつのまにかいっぱい歩いてしまいます。
なので、それだけで立派な散歩になっちゃいますが。

IMG_6508.jpg

最後に、イギリスアンティークのご紹介です。

赤と白のティン、といえば・・・TALA社のブリキキャニスターです!

のちのウースターウェアも赤の同じデザインがあり、こちらもかわいいですが・・・。
やっぱりTALA社、かわいいですね。

ふたが本体についている開閉式なのが特徴です。

そして、このCURRANTS、意味は干しブドウですが、レーズンとはまた違うぶどうのようです。
少し小さくて、甘酸っぱいブドウの種類(カラント)のようです。

干しブドウだけでも4種類ほどあるんだとか!



イギリスやヨーロッパの雰囲気がお好きな方にぜひおすすめなティンです。

ぴかぴかではない、アンティークならではのいい存在感です。
(商品ページ http://www.untablier.com/SHOP/unt00129.html)


では、明日も運動会なので、おやすみなさい・・・。

最後の運動会 - 2012.10.08 Mon

先日の台風で運動会が延期になり、なんと平日の火曜日に運動会となりました。

上の娘にとっては最後の小学校の運動会です。

下の子は「幼稚園、行きたくない~!」と言ってずる休みをして、運動会についてきました・・・。


うちの小学校はわりと緑豊かな、カントリーサイド〔田舎です(笑)〕にあるせいか、いい意味で、どこか昭和な感じのする、のんびりした子供たちが多いのです。

だからリレーなどはもちろんですが、組体操も一生懸命している姿には涙がうるうるでした。

ビデオを撮りながら、泣くまい、とグッとこらえましたが、まわりから「今のは泣いたねー」とかいう声もちらほら。他の父母も同じ気持ちのようでした。


子供の成長を感じる、というのはもちろんありますが、大勢でがんばってやっている姿ってほんとに感動しますね。

無理なのはわかっているけど、キミたち、いつまでも純粋なままでいてね、と思ってしまう大人なのでした。



さて、先日UPしたホーローのウォッシュタブです。
IMG_6286.jpg

日本だと「たらい」のような用途であろうと思われます。

持ち手とホーローの雰囲気がとてもかわいいイギリスアンティーク雑貨です。

よく似た色違いを車の後ろに物入れとして積んでいましたが、それを見た人には、だいたい「かわいい~」と評判がよかったです。

いろんな使い道がありそうなウォッシュタブですね。



ちなみによく似た商品で洗面ボウルというのがありますが、こちらは主に手や顔を洗うためのボウルだったと思われます。

水道がまだなく、井戸水などで生活していたり、2階に水道がなかった頃にウォッシングテーブルなどの家具に置かれて使用されていました。
この家具がまたかわいくて、下がタイルだったりといろいろ・・・。
ファンの方も多いようです。

赤毛のアンなど古い時代のお話にもよく出てくるので、映画やドラマでぜひ発見してみてくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR