FC2ブログ
topimage

2012-03

HUNTERのブーツ - 2012.03.31 Sat

IMG_3845.jpg

ずっとほしかったHUNTERのブーツを手に入れました。

今まで使っていたガーデニングブーツは、大きすぎたり、細すぎたりで、どうもしっくりこなかったのです。

これから梅雨もあるし、思いきって購入しました。


天然ゴムというだけあって、ゴムのにおいがすごくします。

3日たって、やっとましになったかな、という感じ・・・。でも、いい!



IMG_3846.jpg

IMG_3847.jpg


ロゴも横のベルトもかわいいです。

履きごこちは・・・とてもやわらかいです。分厚いのに、やわらかいのにはびっくり。

しっかりと長さがあるので、背の低い私にはひざ下まであります。


近くのあぜ道もこれで、安心です。(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

よろしければ応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



はじめて買ったアンティーク - 2012.03.25 Sun

099.jpg

はじめて買ったアンティークはなんだっただろう・・・とふと思いました。



大人になって、買ったはじめてのアンティークは、おそらくアーコールの椅子でした。

今思えば、ちょっと高かったけど、とてもコンディションのいい椅子で、とても大切にしています。

その時はまさか自分でイギリスへ行って買い付けするなんて、思ってもいなかったので、

はるばる日本まで来たんだな~と感激しておりました。



そのもっと前、中学生くらいの時に、大阪で大きなフリーマーケットがありました。

今でもあるのかな?

時代はバブルなのに、私と友達は古着のワンピースやコート、かばんに夢中でした。

今でもほんとは好きだけど、なかなか似合わなくなりましたね(笑)



その当時、オリーブという雑誌がはやっていて、(古くてすみません、なつかしい!)

イギリスやフランスのことがよく載っていて、その当時のオリーブ少女には、まさに憧れの国でした。

イラストレーターの方のさし絵がとてもすてきでした。



それがもしかして、原点かも・・・。




アンティークの雑貨や家具は、どんな時代になっても、人の心に懐かしさを感じさせてくれて、

ずっと愛されていくような気がします。

そして、そのよさを大事にしていく役割のひとりになれたら、幸せです。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。







ゴミと、そうでないもの - 2012.03.21 Wed

3月は2月についで忙しい月ですね。


今は下の子の保育園の会計係、そして上の子の習い事の会計係、と人生で一番苦手な会計の係にあたっています。

保育所の収支報告書も、とりあえずエクセルで作成したけれど、お金の確認はこれから。

あー苦手です・・・。


昨日のお休みは1日中、部屋の片づけと模様替えをしていました。

いつもはひとりでするのですが、長女もすっかり一人前なので、チェストを持ってもらったり、大助かり。

大きくなったねえ・・・。腰を痛めずにすみました。

出た、いらないもの、は、ごみ袋3袋ぶん。

なかなか捨てられない性格なので、悩みに悩みました。

どれも思い出につながるものなので、なかなか捨てられない~。


もちろん、こんな仕事をしているので、なるべくごみにしないで、フリマやリサイクル、

譲る、と考えるようにはしています。

捨てずに済むように、いるものだけを買おう!といつも思うのです。

ペットボトルについたおまけやUFOキャッチャーのぬいぐるみは、子供がほしがっても、いらない!!

それにハンバーガーショップのおもちゃ・・・。

いつもそう思っているのに、増えているのは、なぜ?


でも、そういう日本も、きらいじゃないのです。

平和な日本ならでは、な気もするからなのです。


当分、この悩みは続きそうです。


ごみといえば・・・

NEC_0097a.jpg

*フランス オペラ座前にて*

フランスはとても路上にごみが多いです。きれいな街並みなのに、びっくりします。

紙くずや、なんやかんや、道路のはしにたまっています。

この写真は夕暮れなので、あまりわかりませんが・・・。

とくにタバコのポイ捨て!


日本もポイ捨て多いな・・・と思っていましたが、パリの多さにはびっくり。

ちゃんとごみ箱ならぬ、ごみ袋がいたるところに設置してあるのにな・・・。残念です。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

苦手なもの - 2012.03.17 Sat

大阪もやっと暖かい日差しを感じられるようになってきました。
今年の冬は、ほんとにどんよりした日が多かったです。

暖かい日差しは、ほんとに嬉しいですね。

やっとお花も植えて・・・

IMG_3807.jpg

下の子が保育園でつかまえてきた、てんてんちゃん(てんとうむし)。
3匹もいます。


IMG_3813.jpg

虫は苦手なのに~。
逃がしたくない、と頑固に言うので、しばらく育てて観察することにしました。

てんてんちゃんのために、近くで野花や葉っぱをとってきました。
たしか、てんてんちゃんは、あぶらむしがお好きだったような・・・。

野花を入れてみると、トコトコ・・・と橋のように渡ってくれて、なんだかかわいい。

子供はすぐに飽きて、葉っぱとりに夢中になってましたが、私のほうが、じーっと観察してしまいました。
ひっくりかえっていると、葉っぱで、つかまるように助けたりして。

IMG_3826.jpg


葉っぱを「ふー」と吹いている、のんきなこの人がてんてんちゃんをつかまえてきた人です。

IMG_3829.jpg


最近、アンティークをのせていないので・・・今日のアンティーク。
ダンディーはやっぱりペン立てにぴったり。こちらは私の愛用のペン立てです。
安定感があって、子供も使いやすいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

想い2 - 2012.03.12 Mon

昨日は3月11日・東日本大震災から1年が経過しました。

大阪でもかなりの揺れを感じて、不安になりました。


TVでのニュースは信じ難く、言葉になりませんでした。

心のよりどころである、家族や友人、家、仕事・・・そういったものが一度になくなる現実がありました。



いつまでも感心をもちつづけることが、何か出来ることにつながっていくんだと、

娘たちと黙祷をしながら思いました。

想い - 2012.03.12 Mon

最近読んだ本、角田光代さんの「いつも旅のなか」という本です。

角田さんはリュックひとつで、いろんな国へバスで旅するとてもすごい女性です。

外国へひとり、というだけでも恐いのに、行き先を着いてから変更したり、観光客が誰もいないところへ行ったりされてます!

そんないろんな町や人の「想い」との出会いが、とても興味深い本です。

淋しがり屋の私には真似できそうにありませんが・・・。


IMG_3768.jpg



人の想いというのは、とてもありがたいなあと、この年になってつくづく思います。

今まで、いろんな人に助けてもらってきているのに、私はちゃんとお返しできているのだろうか、とも考えます。

たとえば、結婚して、知らない土地で、不安なまま出産、子育てしていた頃。

毎日、外出しても、誰も知り合いになれず、落ち込んでいたら、はじめて声をかけてきてくれた友人。

本当にありがたかった。

今では、また引っ越してなかなか会えずになったけれど、この先どんなことがあったとしても、私はほんとうに感謝しています。

数えあげれば、たくさんあるけれど、いろんな人の想いに支えられて、今日があります。




今はお店のお客様の、ていねいなお返事がとてもありがたく、励まされています。

お忙しい中、本当にありがとうございます。


IMG_3779.jpg


余談ですが、母からの「想い」の、ブリと大根をもらったので、カレーのメニューにブリ大根を作りました。(笑)

いつもすいません。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。






シルバーのミルクジャー - 2012.03.08 Thu

昨日から鼻がむずむずとします。

声も枯れているので、風邪かな・・・と思っていましたが、もしかして、花粉症?!

2・3年に1度くらい、くしゃみと鼻水に1カ月くらい悩まされることがあるのですが、花粉症とは思いたくないです・・・。


花粉症の方はほんとに大変な思いをされてますよね。

昔、勤めていた会社の先輩は、空気の入れ替えで窓を開けるのもNG、お家でも洗濯物は中で干していて、タオルは家族とわけて使用しているということでした。

もちろん布団も干せません。

とても美人な先輩だったのですが、四六時中、くしゃみや涙目に悩まされていました。


それを思えば、私はましな方です。



そんな中、今日はさびさびシルバー製品を気合いをいれて磨こうか思案中です。

一度、シルバークリーナーの液にひたして、磨き布で磨いたのですが、すぐに真っ黒になりました。

恐るべし、シルバー。

普段使いをしていれば大丈夫、とよくシルバー製品の扱い方でききますが、

やっぱり最後は布できゅっきゅっと丁寧に拭いてあげるのでしょうね。


シルバーのカトラリーを使用するなんて憧れますが、まだまだ私には難しそうです。

でも、1つづつ、増やしていければなあ・・・と思っています。

年を重ねておばあちゃんになった頃に、使用していれば素敵ですよね。

バターナイフなども持っていますが、すでに真っ黒。

マメさが必要です。


IMG_3767a.jpg

玄関横にディスプレイ。

現行品の雑貨などと並べています。

普段の生活にうまく合わせる方法を思案中。もちろんアンティークで揃えるのもかわいいです。

IMG_3765.jpg

この子です。



読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





紅茶缶 - 2012.03.05 Mon

今日は仕事の合間に、新しい紅茶を入れました。

といっても、以前のイギリス行きのときに購入していた、ミーハーなバッキンガム宮殿の紅茶です。(笑)

これが意外とかわいい。


IMG_3731.jpg

全体はこんな感じですが、

IMG_3733.jpg

衛兵の絵柄がキュート。

IMG_3734.jpg

ふたの部分は豪華なシルバーとゴールドです。
ふちに黄色のストライプがあり、こまかなところがかわいい。
アンティークに錆び錆びになっていっても、素敵だろうな・・・。

IMG_3735.jpg

中身はこんな感じです。
丸いティーパックに入ってます。

お味はBrend Tea で、あっさりとおいしいです!


日本では、紅茶といえばレモンティーが浮かびますが、イギリスには、レモンティーはありません。(たぶん)

紅茶といえば、ミルクティーが一般的です。

ちなみに、私はコーヒーも好きなのですが、スタバなどもあるせいか、お店でコーヒーも普通に飲めるし、おいしいですよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。







ひなまつり - 2012.03.04 Sun

今日はひなまつりでしたね。

あまりのいいお天気に、子供たちは裏庭でどろんこままごと。

私も久しぶりに片づけなどをしていたら、春らしく虫さんたちにたくさん会いました。

冬眠していたトカゲさんなんかも発見。

やりだしたら、バタバタとしてしまい、ちらしずしを作る時間がなくなってしまい、手巻きずしになってしまいました。

子供たちはちらしずし、あまり好きではないのでテンションでした。

IMG_3678ab.jpg

簡単なお吸い物と、お姉ちゃんがつくったデザート。

IMG_3700ab.jpg

IMG_3702a.jpg

むかし、買ったケーキ屋さんの陶器のいれものに入れています。

私とちがってマメな長女です。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます。




アンティーク雑貨 - 2012.03.01 Thu

新着商品の、かわいいアイアンのアンティーク雑貨をご紹介します。

こちらは以前にもご紹介して、完売しましたガーデン用のプレートです。

現行品にはないアンティークの雰囲気が、お庭やベランダにおすすめです。


IMG_3663.jpg

もともとはイギリスで1900年頃につくられた、子供向けのゴルフのゲームセットの一部のようです。

ゴルフといっても、クロックゴルフといって、時計のように1~12の数字があるプレートを置いて、遊ぶゲームのようです。

なんておしゃれさんなんでしょう・・・。

鉄なので重たいですが、鋭くとがった部分はないのはさすがです。


お部屋や玄関に置くと素敵ですが、グリーンとも相性ばっちりです。


私自身も、とても好きな雑貨です。

次回の買い付けでも、めぐりあえたらいいなと思っています。

前回もそうですが、こういった希少なアイテムはなかなか同じものにはめぐりあわないので、後で帰ってきて、

もっと買っておけばよかった~・・・と嘆きます。



普段の買い物でも、私はじっくりタイプ。娘にはいつも、あきれられています。

洋服でもなんでも、100円の商品にさえも悩むタイプです。

やっぱりいらなくなったり、すぐに捨てたりしたくないので、頭の中で使っているところを想像したりします。(笑)

もしくは、大阪人のケチな性分なのかも!(大阪の人ゴメンナサイ・・・)


大人らしく、ぱぱっと買い物したいものです。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログ村へ参加しました。
ぽちっとクリックしていただけたら、嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR