FC2ブログ
topimage

2012-02

ガーデニング - 2012.02.28 Tue

大阪は、昨日は久しぶりの雪でしたが、今日はぽかぽか天気。

こんなに晴れると、いつも気になっていたことが、むずむずと・・・。


寒いから、無理~といつもほったらかしにしていた、グリーンのお手入れです。


IMG_3651.jpg


もうアイビーやワイヤープランツはのび放題、タイムや多肉は枯れはてて、かわいそうな状態です。

こでまりの枝は手でぽきん、と折れてしまいました。


よしっ!と午後から、のびていたツルなどを、ばさばさっとカットして、オリーブの枝やシマトネリコの枝もカット。

でもオリーブは伸びすぎたため、背がとどきません・・・。

次回に脚立にのるとして、今回は下のほうだけ剪定しました。

IMG_3653.jpg


やっと地面が見えてきました。

木の柵も作り直して・・・。

IMG_3660.jpg


冬のいいところは、虫のいないことですね。

春にこれをすると、虫パラダイスです。

2時間もかかってすっきりしましたが、写真に撮ると、あまり変わらない!?



さみしくなったようですが、暖かくなると、新芽がつぎつぎと出てきて、もさもさっと(笑)なります。

後ろのローズマリーも伸びすぎですが、お花が咲いてるので、思いきって切れませんでした。



IMG_3662.jpg

お花をちょこんと飾ってみました。







スポンサーサイト



すてきなケーキ屋さん - 2012.02.20 Mon

ちょっといいことがあったとき、気軽にケーキを食べたくなると、いくお店があります。

イギリスアンティークのお店をしていますが、日本の古いものも小さい頃から好きです。
古い家にも昔から興味を惹かれてしまいます。
そんな昔の土間の残る家、のケーキ屋さんです。

IMG_3618.jpg
ケーキ屋さんらしき看板はまったく見当たりません。
まさに口コミでないと、わからないお店なのです。

木のドアをガラガラ・・・と開けて、「こんにちは~」もしくは、「ケーキありますか~」というと、奥からやさしいおばちゃんがきてくれます。

玄関からは想像もできないくらい、中は奥行きがあります。
奥には整然とつまれた卵の箱らしきものが見えます。


IMG_3609.jpg


奥にある冷蔵庫から、箱に入れて、何点かケーキを持ってきてくれます。
でもいつも売り切れが多く、たくさんお客さんがこられているようです。

ブログにのせていいですか?と確認すると、他にもブログにのっていて、それを見たお客さんがこられているようです。
快く、写真もとらせて頂きました。

唯一、お店とわかる表示のあるポスト。

IMG_3617.jpg

IMG_3619.jpg

ケーキを持って、帰ります。
車一台がやっと通れるほどの狭い道です。

IMG_3622.jpg

素朴でやさしい味のケーキ。
私は昔ながらのチーズケーキが大好き。
お値段はひとつ170円!ありがたいです。
ずっとあってほしいお店です。



チョコレートの日でした - 2012.02.15 Wed

2月14日、バレンタインデーは、小学校5年のお姉ちゃんは1週間前から忙しくなります。
今のこどもたちは、友達にあげる「ともチョコ」作りに大忙し。
親も、まだまだひとりでは心もとない子供のために、大忙し。

私たちの頃は、ハートのピーナッツチョコ(なつかしい・・・。昭和です。)を、友達にあげたりしたけれど、今はみんな手作りで、かわいくデコったり、ラッピングされているのですね。
うちは10人ほどだけど、30人分という強物も。

私は料理は得意ではないので、もっぱらアシスタントでした。
子供は毎年、チョコ作りがうまくなるようです。
中身は生クリームとチョコで作った生チョコになっています。
表面はテレビで見た、ゴディバ風のコーティングにしたかったそうです(笑)。

IMG_3608.jpg

今日はチョコレートの写真のブログが多いだろうな・・・と、ブログにするのは遠慮しようかと思っていました。
でも、もうあと数年もしないうちに、子供はひとりでいろんなことをしていくのだろうな・・・と思うと、貴重な瞬間ですね。

いろんなお家でいろんなチョコが誕生している、ひとつです。












ブログ引っ越しました! - 2012.02.13 Mon

やっとのことで、新しいブログのページへ引っ越しました。

少しずつ使いこなせるように、がんばります。
こんな絵文字も使えるのですねー。
おもしろくて、いろいろ使ってしまいそうです。

今更ですが、ブログって、ひとつのテーマで何万ものブログがあるんですね。
その中で出会うって、なかなかすごいことですね。

勉強のために、いろんなジャンルのものをちょっと見てみましたが、あっという間に時間がたってしまいまして、あまり見れずでした。

お忙しい時間の合間に、このブログを読んで頂いている方がいるかと思うと、ほんとに有り難く思います。





話は変わりますが・・・

今日は南大阪にある、アメリカのアンティークを扱っているショップさんへ、行って行きました。
広い店内に商品がぎっしり!!で、驚きでした。

うちの品の薄い倉庫とは大違いです。
でも商品もディスプレイも、お店の方もとても素敵でした。

イギリスやヨーロッパで作られたものがアメリカで流行したり、アンティークにはいろんな歴史がありますね。

次回の買い付けでは、コンテナで買い付けする予定です。たくさん仕入れできるように体力をつけて、がんばります!


こちらは最近UPした、おすすめのイギリスアンティークのクリームポットです。


IMG_3461.jpg

見たことあるポット!と思った方も多いのではないでしょうか。
レプリカも出ている、とてもかわいいアンティークのポットです。
こちらのお品は1910年頃のものだと思われます。
陶器のほどよいコロンとした重さと、つるっとした質感が、今の製品にはないよさを感じます。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR