FC2ブログ
topimage

2019-09

冬のイギリス行きはつらい - 2013.02.01 Fri

先日、夜に「ひょう」?「あられ」?が降ってきました。

ばりばりーっと、すごい音とともに、堅い丸いものがいっぱい落ちてきました。

思わず、窓を開けて激写。見た感じふわふわの雪のようですが、あたると痛いです。

IMG_0192.jpg

先日、とある知り合いの方から、2月のイギリス行きのお誘いがありました。

すごくありがたくて、行きたいのはやまやまなのですが、2月・・・、絶対無理です。
寒さもですが、雪が恐いです・・・。

マーケットは郊外が多いので、雪で買い物ができるのかどうか・・・。
それに、冬は日没が、たしか3時とか!

早朝に出てもまだ暗いだろうなあ。3時までに買い付けを終えるとなるとかなり難しい。

あー、あと10年若かったらなあ・・・などと思わず、おばちゃん発言をしてしまうのでした。



最近の円安傾向で、ポンドもすこし高くなっています。

そうなると、現地での商品の価格も高くなりますが、輸送費用にも影響してしまいます。
アンティークの商品は、はるばる遠いイギリスからやってくるので、輸送費用がかかります。

なるべく商品をお手頃な価格で販売したいので、とても心配です。


ちなみに、それとは別に入国の際にも費用がかかります。

海外から戻られるときに荷物チェックがありますよね。それと同じです。
ただし、商用物のチェックには検査費用が発生したり、専門の書類作成が必要になります。

商品によって○○法により○○省に提出、などややこしいです。
多くの方がそうだと思いますが、私も専門の通関屋さんにお願いをしています。

国税局のホームページを見ましたが、専門的でとてもむずかしい!

あと、税金も納めます!(関税)
お手元に商品が届くまでに色々な手続きがあるのです・・・。


IMG_4384a.jpg
*ロンドンの春の夜8時頃です。まだ少し明るい!*




スポンサーサイト



みかんとイギリス料理に思いをはせる - 2012.11.19 Mon

寒いですね!
このあいだ、秋になりましたね~とブログを書いてから、もう冬のきざしです。
朝、幼稚園に通う道である畑の横の農道には、霜が降りています。(田舎だなあ・・・)

先日みかん狩りに行き、みかんを10個以上食べてから、みかんにはまってしまいました。
こたつのない我が家ですが、ホットカーペットにブランケット、で毎日3~4個はみんな食べてます。
きっと今年は風邪をひかず、がんばれるはずです。

IMG_2220b.jpg
*森林浴*
IMG_2224b.jpg
*ちょっと山道を登ります。お決まりの「やっほー」*

IMG_2242b.jpg
*みかんの木を下から見たところ*
IMG_2234b.jpg
*肩車スタイルでゲット*


昨日のTV番組で、京都の老舗料亭の「菊の井」さんがロンドンにお店を出すとかどうとか。
菊の井さん、残念ながら行ったことはありませんが、とっても敷居が高い料亭のイメージです。

イギリスでお店だなんて、一体、物価や輸送費用の高いイギリスで材料はそろうのか、クオリティを維持できるのか、家賃もむっちゃ高いけど・・・。
と、いらぬ心配をしつつ、とても興味深く思いました。

菊の井さん、どうしてヨーロッパの中でもイギリスにしたのですか?の質問に、
「イギリスは何食べてもまずいから」とか。(笑)
それはたしかに・・・。

IMG_1909b.jpg
*イギリス料理といえば・・・フィッシュ&チップス!*


イギリスで食べる「すごくおいしい」は、日本の「ふつう」じゃないでしょうか。
日本は、ほんとに食べ物がおいしいし、努力がすごいと思います。
スーパーに並んでいるテイクアウトものだけでも、全然ちがいます。

私は前回のイギリス行きで、現地に住む友人のおかげで、幸運にもイギリスのおいしいビストロへ行くことができたのですが、イギリスでおいしいものが食べれるなんて・・・と本当に感激し、体調もよくなりました。
まだまだそんなお店は少ないようですが、イギリスも食を考える若い人が増えているきざしを感じました。

今のイギリスの日本食はとても高くて、やっぱりおいしくないところが多い。
水が違うからかなあ・・・。
でも、だいたい満席なんですよね・・・。日本食はヘルシーとか、おしゃれなイメージらしい。
「もっと日本食はおいしいです。これは日本食風の食べ物です。」
と思ってしまいます。

あ、イギリス買い付けブログで紹介したサーモンのテイクアウェイのお寿司はおいしかったです!
日本で食べると「ふつう」だと思うけど。^^

イギリスの食文化、まだまだおいしくなる余地があるので、いい市場かもしれません。

IMG_4383b.jpg
*ビストロのおいしい一品。アーティチョークとヤギのチーズがはいってます。*

IMG_4421b.jpg
*体調がよければ食べたい生カキ。*

IMG_4470a.jpg
*これがおいしかった。サーモンロール*


普段はなかなか気付かないけれど、日本の食文化と味覚はほんとにすばらしいです。


やさしい国 - 2012.05.26 Sat

イギリスは紳士の国、といいますが、こんなことがありました。

帰国の日、ホテルから空港へむかう地下鉄を間違えてしまい、どこかで引き返さなくてはならなくなりました。
重いスーツケースに、大きなカバンと、貴重品の入ったショルダーバックを持つ私には、あってほしくないミスでした。

イギリスでは、古い建物が多いため、エレベーターやエスカレーターがついている駅は少ないです。
それに、長い間故障しているなんてことも、よくあるらしいです。

気がついてすぐの駅で降りると、そこはかなりローカルな駅で、もちろん階段のみ。
階段を一度下って、向かいのホームまで行かなくてはなりません。

でも、すぐに男性が「もちましょうか?」と助けてくれました。あまりの重さに、大変そうでしたが・・・。
上りの階段も、違う男性が助けてくれて(たぶん10代か20代)ほんとに、泣きそうなくらいうれしかった。
にっこりサンキューというと、とても照れたような笑顔をされるのがジェントルマンだな・・・と感じました。


日本人は優しい、親切だと外国の人は言うけれど、帰国して駅で重い荷物を運んでいても、誰も助けてくれませんでしたよー。

しばらく、あー日本人は冷たいな・・・と思っていたら、先日、娘が携帯を落としてしまう出来事がありました。

そして1週間後、無事に警察に届けられていました。
やっぱり、こういうところが日本はすごいですね。
ロンドンだと、たぶん無理だと思います。
というか、他の国でも難しいかも。

やっぱり日本って、いいところですね。(単純です)

IMG_4492.jpg
*イギリスのドラックストア、ブーツの前。イギリスでは、基本、みんなほとんど信号無視です。
行けるときに行く、という感じ。おおらかなのか、せっかちなのか・・・*

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ、励みになります。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

紅茶缶 - 2012.03.05 Mon

今日は仕事の合間に、新しい紅茶を入れました。

といっても、以前のイギリス行きのときに購入していた、ミーハーなバッキンガム宮殿の紅茶です。(笑)

これが意外とかわいい。


IMG_3731.jpg

全体はこんな感じですが、

IMG_3733.jpg

衛兵の絵柄がキュート。

IMG_3734.jpg

ふたの部分は豪華なシルバーとゴールドです。
ふちに黄色のストライプがあり、こまかなところがかわいい。
アンティークに錆び錆びになっていっても、素敵だろうな・・・。

IMG_3735.jpg

中身はこんな感じです。
丸いティーパックに入ってます。

お味はBrend Tea で、あっさりとおいしいです!


日本では、紅茶といえばレモンティーが浮かびますが、イギリスには、レモンティーはありません。(たぶん)

紅茶といえば、ミルクティーが一般的です。

ちなみに、私はコーヒーも好きなのですが、スタバなどもあるせいか、お店でコーヒーも普通に飲めるし、おいしいですよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR