FC2ブログ
topimage

2019-09

クリスマス飾り - 2013.12.15 Sun

こんにちは!

今年ももうすぐクリスマスですね。
クリスマスの飾り付けも、6才の次女は喜ぶけど、もう中学生、の長女はしらんぷりです。

クリスマスツリーの飾り付けを手伝わなくなるなんて、親としてはかなりの衝撃でした。

子供の成長は淋しいです…。


さて、お店では来年の買付の前に、どんな商品がいいか、お店ホームページは、今後どうしていくか、を考え中です。

それまでにも、ときどきイギリスから取り寄せた商品も載せますので、よろしくお願いします。

ただ今、BASEアプリのキッチン、のところにお店がのってます。
ぜひのぞいてみてくださいね!

他にもかわいいお店がありますよー。

最近、ついったーが早くて使いやすいので、ブログがご無沙汰でした。

それに、ブログはパソコンからは見やすいけれどスマートフォンからは、すごく見にくいのは何故?

なんとかならないのかな…。


6才の作品、ほのぼの。
スポンサーサイト



やってしまった! - 2013.09.17 Tue

やってしまった!

学生の頃は、落ち着いている、とよく言われたものである。
でも、実はすごく、おっちょこちょい、なのである。つまり、失敗多い!


今日は、長女が中学に入って初めての、バトン部の大きな大会があった。

がんばってレギュラーになれたので、見に行こうと思ってたけど、
「まだそんなにいいポジションじゃないし、見にこなくてもいいよー。ママいると思ったらキンチョーする。」
と言われて、
見に行くのやめるつもりでした。

で、朝ゆっくりしてたら、遅く起きてきた下の子が、「バトン見に行きたい」と…。
台風もましになってきたし、よし、行くか!
と思ったら、もう9時…。
バトン部出場、10時30分。
間に合うか?寝起きの6才児を用意させて、私もお化粧、着替え…間に合うか?

目的の会場は、なんば。
ここから駅まで15分。電車で約30分。そこから歩いて、ぎりぎり…。

2人で大急ぎで用意して、9時20分になった。

急いで車に乗り込んで、しゅっぱーつ!

と思ったら、ごみ置き場のうちのごみがカラスにやられてるー!!
ネットしてたのにー!!

誰かが片付けてくれるかもしれないけど、やっぱりうちのごみ…。
素手で、生ごみつかんで袋にいれて、水で地面を流して、手を洗って(家の中に入る時間がないので、せっけんはなし)で、やっと、出発!

あー疲れた…。手、くさいよ…。

そんな手につながれた娘の手も、くさいらしい…。

電車を乗り換えたところで、場所の確認をしようと、学校からのプリントを取り出した。

しかし、南大阪の大会でなんばの体育館ってすごいねぇ…。あの、バレーボールとかやっているところでしょ、と思っていると、だんだん不安に。
場所、あってるよね。

大阪市立体育館。
ん?しりつ?
大阪府立体育館じゃないの!?それって、もしかしてまったくの別もの…。

地図で見たら、弁天町あたり、つまり海沿いの、ユニバーサルスタジオジャパンのある、あのへんですよ…。

残るは20分。絶対無理だー。

「あーちゃん、ごめん、ママ、またやってしまったわ…。場所まちがえた…。もう間に合わないわ…。ごめん。」
娘「えー…」
「せっかくだから、いろいろ見て帰ろっか!」
娘「…」
「おしゃれなカフェとか、おいしいラーメン屋さんとかあるよー。動くカニもいるよ!(大阪名物、カニの看板)」
娘「カフェがいい…」

と、首をガクンと下げて、とぼとぼ歩く娘と、まだ手のくさい私。

娘よごめん。




私は学生時代によく来たので、なつかしー。

娘もグリコの看板とカニと、吉本新喜劇というベタなものに、機嫌をなおしました。




帰って、長女に話したら、「うけるー」と爆笑されました。(笑)

バトンは金賞をいただいたようです。よかった!

ネストと言えば聞こえはいいけれど… - 2013.08.30 Fri

玄関の横のオリーブの木に、とうとう鳩が巣を作ってしまいました。

前から、せっせと小枝を運ぶ鳩を見かけてました。

だけど、うちには喘息ぎみの小さい子がいるし、ご近所の目もあるので、なんとか巣を作らせないように追い払っていました。
でも、しまったー。

この夏の暑さで、枝を切るのを先延ばしにしていたのが、いけなかったようです。

近所の子が巣に気がついて、おしえてもらう始末(汗)。

そんなに大きな木じゃないので、巣は高さ2メートルくらいのところに出来ています。

かわいそうだけど、ホースで水やりしながら、巣のほうにかけました。
巣をつくらないでほしい一心で。
どうか他の安全なところで作って下さい。

でも、鳩はびくともしない。

あきらかに水がかかっている、と思った時に、「グゥ」と鳴きました。
でも鳩は飛び立たない。

もう、これ以上は無理でした。
きっと、卵を守っているに違いない。
鳩の母さん、強い。

ネットで調べてみると、木の上に巣を作る鳩は、駅やベランダに作る鳩とは違う種類のようです。
よく早朝に「ぐーぐ、ぐーぐーぐ」と神社なんかで鳴いている、キジバトという鳩みたいです。

おとなしいらしい。
カラスなんかから守るために、わざと人間の近くに巣を作るらしい。

卵は2つで、20日くらいで産まれて、2週間で飛び立つとか。
長い…。

夏祭りの金魚の世話の上に、鳩さんのフンの掃除の仕事が増えた夏の終わりでした。

手作りシュシュ - 2013.08.01 Thu

今日はいつもアンティークを置いていただいている、ラトリエココンさんで、手作りシュシュを作ってきました。

手で4つの糸を編むのですが、すぐにできて楽しかった!
5才児も全部ひとりで編みましたー。


糸を切ってもらってるところ。


私の作品。なんか31アイスっぽい⁈


子供の作品。色合いかわいい。


お店のアンティークたち。ちょこんと並んでて、かわいい。


終わったあとは、近くのパン屋さんキューブさんで、一休み。
イートインが出来るようになってたー。

キューブさん、アンティークのインクボトルをお買い上げいただきました!
ありがとうございましたー。



ちなみにこちらはキューブさんの店内。
イギリスのビンテージの自転車が!!
かっこいい!

イギリスつながりで嬉しくなるのでした。

ありがとうとしかいいようがないです - 2013.07.17 Wed

10数年前、学校を卒業して、OL時代を何年か経験した私たちは、なんとなくやりたい事
を見つけはじめていました。

私は昔から、家具や建物、そして内装に興味がありました。

高校生のときに初めていった美容院で、あまりにじろじろと遠慮なく店内を見るので、「もしかして、美容師?」と同業者と間違われるほどでした。
偵察にきたのでは?と思われたようです。

私が見ていたのは、お店の中身で、デザインや照明や雑貨の配置を見て、内装のアドバイスを勝手に頭の中で作り上げていたのです。

今思えば、素人の10代の小娘が、なまいきですね。(笑)


当時は就職難で、大学卒業後の私たちは、希望先というよりもとりあえず就職、という社会の雰囲気でした。

それでも就職した会社ではみんな必死に働きました。
そんな中で、みえてきた、やりたいこと。


私はインテリアの仕事をどうしてもしたくて、転職しました。

そして、友達の一人は、カフェをひらきました。



一緒に不動産を見に行き、勉強のために、神戸にカフェめぐりにも行きました。

店舗の改装は友人みんなで手作りです。

ペンキをぬったり、木をうちつけたり、看板をつくったり。

「久しぶり!」「はじめまして!」
そんな言葉がとびかうお店づくりでした。


カフェは偶然にも私の家の近くでした。

結婚して誰もしらない土地で、カフェと友人だけが心の支えでした。
子供が産まれて、家で誰ともしゃべらなくておかしくなりそうな時、いつもここに居場所があった。


新しい友達ができました。
ランチはここで。

子供が5歳になりました。
カフェごっこはここで。



私は事情で引っ越しをしました。

それからはほどんど行けなくなってしまいました。



そして、昨日、カフェは閉店しました。

私の第2の青春だったな、と思うのです。
とっても甘酸っぱい思い出なのです。

ヌーヌ―カフェ、ありがとう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR