FC2ブログ
topimage

2019-09

ボロボロでした - 2012.12.05 Wed

最悪でした。

まずは、お店のメールが受信できていなかった!
メール会社のシステムの変更で11月28日から6日分もメールが滞ってました。

毎日、チェックしてるのですが、メールが少ないな・・・とは気にしてました。
でも、まさか、受信できてないなんてー!!

お客様には本当にご迷惑とご心配をおかけいたしました。




そして、久しぶりに、寝込んでました。

土曜日あたりに体調をくずして、病院へ行くと、胃腸炎とのことでした。
このあいだ、「みかんで健康だー!」なんていっていた頃が懐かしい・・・。

ほんとに動けず、横になってかたまっておりました。

私が動けなくなると、家は機能しなくなるので、子供たちは実家の母のところへお願いしました。
パパは仕事なので、本当に助かりました。いつも感謝。


心配して、差し入れも。ヤクルトに牛乳に食パンにうどん。助かる、ありがとう。

そして、チョコパイに・・・?冷凍パスタ・・・?キリのイチゴ味のチーズ・・・あれ?これって長女の好きなものじゃないのー?
ハーゲンダッツアイス2つ。(私のは?)

そりゃあ食べれないけど、なんかうらやましい・・・。



少し前、まだ結婚して数年で、長女も小さかった頃。

私の体調が悪くなっても、実家も遠くてパパも遅くまで仕事で、何にも出来ずに情けなくなって泣いたことを思い出します。

近所のママ友が「何かいる?」と気にしてくれていたことが、とっても有り難かった。




胃腸がおさまっても頭痛が治らず、不調でしたが・・・やっと今日元気になりました。
ほんとにご飯も作れず、みんなに迷惑をかけました。

今日からバリバリがんばるぞー!


隣で、胃腸炎がうつってしまった次女が寝ておりますが・・・。


IMG_2217.jpg

こちらは、先日UPしました、本当におすすめのベビーピンクのチェストです。

お客様からのお問い合わせで、色はどんな感じですか、と聞いていただいたのですが、
「シェルピンク」に近いのでは、とお答えしました。

決して派手ではない、おちついたベビーピンク、かわいらしいです。
下地の薄いグリーンもひかえめで素敵です。

こちらのお店のディーラーさんは若くて、とてもセンスのある家具が多かったです。
完売したワインテーブルなどもこちらのお店のものです。
またロンドンでも訪ねたいお店のひとつです。

IMG_2218.jpg

さて、こちらのハートのサシェは、家具のディーラーさんがおまけにつけてくれたものです。
販売していた商品だったようです。

とってもいいラベンダーの香りがします。
引き出しに入れておくと、開けた時に、ぶわーっと香りが広がります。
本物のサシェってこんなに薫るんだ、とびっくりしました。

こちらのサシェ、チェストにつけてプレゼントさせて頂きます!

IMG_2219.jpg
スポンサーサイト



最後の運動会 - 2012.10.08 Mon

先日の台風で運動会が延期になり、なんと平日の火曜日に運動会となりました。

上の娘にとっては最後の小学校の運動会です。

下の子は「幼稚園、行きたくない~!」と言ってずる休みをして、運動会についてきました・・・。


うちの小学校はわりと緑豊かな、カントリーサイド〔田舎です(笑)〕にあるせいか、いい意味で、どこか昭和な感じのする、のんびりした子供たちが多いのです。

だからリレーなどはもちろんですが、組体操も一生懸命している姿には涙がうるうるでした。

ビデオを撮りながら、泣くまい、とグッとこらえましたが、まわりから「今のは泣いたねー」とかいう声もちらほら。他の父母も同じ気持ちのようでした。


子供の成長を感じる、というのはもちろんありますが、大勢でがんばってやっている姿ってほんとに感動しますね。

無理なのはわかっているけど、キミたち、いつまでも純粋なままでいてね、と思ってしまう大人なのでした。



さて、先日UPしたホーローのウォッシュタブです。
IMG_6286.jpg

日本だと「たらい」のような用途であろうと思われます。

持ち手とホーローの雰囲気がとてもかわいいイギリスアンティーク雑貨です。

よく似た色違いを車の後ろに物入れとして積んでいましたが、それを見た人には、だいたい「かわいい~」と評判がよかったです。

いろんな使い道がありそうなウォッシュタブですね。



ちなみによく似た商品で洗面ボウルというのがありますが、こちらは主に手や顔を洗うためのボウルだったと思われます。

水道がまだなく、井戸水などで生活していたり、2階に水道がなかった頃にウォッシングテーブルなどの家具に置かれて使用されていました。
この家具がまたかわいくて、下がタイルだったりといろいろ・・・。
ファンの方も多いようです。

赤毛のアンなど古い時代のお話にもよく出てくるので、映画やドラマでぜひ発見してみてくださいね。

たいこたたきました - 2012.09.10 Mon

先日、下の子の5歳のおたんじょうびでした。

ずっと、「シルバニアファミリーか、たいこのたつじん」と悩んでいた下の子。
お人形のお家がすでにあって、「どこに置くの?」という大人の冷静な指摘に、「じゃあ、たいこでいいわ・・・。」としょんぼり言っていましたが、もらった瞬間、この笑顔です!

IMG_6193a.jpg

昔、ドラムもやったことあるママの出番!とばかりに、私もたいこ、参加しました。
でも、実際とはやっぱり違うんですね・・・。
力を入れすぎて、「たいこ、こわれる!!」と怒られました。

上の子にはあっさり完敗。
さすがに、5歳には勝った!(ほっ)

でも、だんだんうまくなっている5歳児。
子供ってすごい・・・。

おたんじょうびパーティーは、子供の希望で、ぎょうざに(笑)。
なんでも、手作りのお手伝いが楽しいし、味も大好きだからだそうです。
たくさん作って、鉄板でいっぱい焼きました。

関西では、夕ご飯にたこ焼きを焼くこともよくあります。(大阪だけかな?)
今度、またご紹介しますね。

ケガしてしまいました - 2012.08.30 Thu

手を切ってしまいました。
ガラスで切ってしまいました。

グラスを洗っていたら、突然割れて、「あー割れた!」と思った時にはもう、スポンジを持つ手はグラスをくるっと洗っていて、ガラスは手をえぐっていました。(恐)

あーやってしまった!!!

痛みはあまりなくて、むしろ久しぶりに見るたくさんの血に、大けがしたかも・・・と冷静に傷口をチェック。

んー。ほ、骨が見えてる・・・。
でも、まだ身はつながっているので、ぺたっとフタをして、よし、大丈夫!

子供を産んでから、ほんとにケガに強くなりました。


今から病院に行って縫うのも大変だし・・・と、自分で消毒して、大きなばんそうこうをペタリ。
子供の怪我だったら、即病院なんだけどね。
自分にはいいかげんです。

もともと貧血ぎみなので、ちょっとソファでひとやすみしていると、だいぶ血も止まったようです。


仕事をしようとパソコンのマウスを左手でするも、むずかしい・・・。
文字を打つのももどかしい・・・。
もう、痛くてもいいや!
と、結局右手で作業しております。
ケガも早く治るかもしれません。(笑)


みなさんも、突然の食器の割れには十分にご注意ください!


IMG_4530a.jpg

*イギリスのtom'sというお店のケーキです。癒しの写真・・・。*

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

*ご訪問ありがとうございます*

元気がでます - 2012.07.02 Mon

先日、久しぶりに、隠れ家ヘアーサロンさんへ行ってきました。
Yさんのかわいいお子様たちにも会えたし、Yさんに、このブログも見ていただいたと聞いて、とても嬉しい一日でした!

ずっと長かった髪をばっさり、おしゃれなボブになりました!
子供たちには、おきまりの「きのこ」というあだ名をつけられましたが・・・。

そういえば、童謡で、「き、き、きのこ、き、き、きのこ、のこのこ のこのこ歩いたりしない、・・・」
という歌があったなあ。
とってもシュールで振付まである歌。
長女が幼稚園で覚えて歌ってて、不思議な歌詞にびっくりしましたが、思わず口ずさみます・・・。

IMG_5044.jpg
*下の子が作ってくれた折り紙のお花*

IMG_5047.jpg
*これ、わたしがつくりました!*

5、6月は母の日、父の日、誕生日と記念日がたくさんで、子供たちがはりきってくれました。
上の子は小学校6年ですが、最近、料理にすごく興味を持っていて、イベントには料理のプレゼント。
おしながきやお店の看板まで作る凝りようです。
下の子は4歳なので、おりがみやお絵かき。

準備をしてくれている気持ちだけで、ほんとに嬉しいものです。

おりがみは一緒に折ったり、料理も一緒に作ったりと、結局参加してるのですが(笑)

IMG_5055.jpg
*私の誕生日に作った料理です 右下の盛り付けも子供です。すごい。*

IMG_5059.jpg
*デザートのプリンは内緒で、ひとりで作っていました*

私がしっかりしていない分、子供たちはたくましく成長してくれているようです。
申し訳ない。いつも元気をくれてありがとうね。


IMG_4557a.jpg
*イギリスから帰国したときにも、サプライズで作ってくれました*

宝物のひとつです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

untablier

Author:untablier
アンティーク アンタブリエ

インテリアやふだんの生活がとても楽しくなるような、
かわいい雑貨と家具をご紹介します。

雑誌で見たペイントの家具、
しっかりとしたバスケット、
昔なつかしいホーロー
ロゴの入った陶器やブリキ缶・・・

昔なつかしくて、新鮮に感じるイギリスの雑貨と家具です。


本物にこだわるあまり、一念発起して、つたない英語でイギリスまで買い付けに行きました。
数ある中から商品のコンディションがよいものだけを紹介しています。


仕事と2児の子育てに奮闘中。大阪在住。

インテリアコーディネーターですが、現在は休業中。


イギリスやヨーロッパの雑貨ってどこに売ってるのだろう?とお探しの方と巡り合えますように・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけたら、励みになります。

最新記事

カテゴリ

アンティーク雑貨 (21)
イギリス買い付け日記 (9)
イギリス話 (4)
おしらせ (9)
本 (2)
暮らし (16)
おでかけ (2)
お店紹介 (3)
料理 (1)
日々の出来事 (8)
- (0)

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ロンドン工夫しながら豊かな生活

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR